決済端末を安全にご利用いただくために

いつも STORES 決済をご利用いただき、誠にありがとうございます。

よくお問い合わせいただく、決済端末の取り扱いに関する注意事項をご案内いたします。
故障を抑制し安全にご利用いただくためにも、必ずご確認ください。


【決済端末をご利用されない期間について】
充電がない状態で長期間放置されますと、内部電池の放電により故障の原因となります。

■休業など、長期にわたり決済端末をご利用されない場合でも、定期的な充電をお願いいたします。
・1週間に1回程度の充電を推奨しております。

【金属製カードのご利用について】
金属製カードは決済端末の故障につながる恐れがあるため、クレジットカードを決済端末に差し込む「IC読み取り決済」は基本的には非推奨としています。

【主な故障原因と緊急時の対処方法】

■故障要因
・金属製カードは、プラスチック製に比べて静電気を帯びているケースが多くなっております。
・静電気放電による故障につながる可能性がありますので、金属製カードでやむを得ずご利用される場合は必ず下記手順で決済操作をおこなってください。

■対処方法
・決済時は決済端末を充電ケーブルから外し、決済完了まで手に持って慎重におこなってください。
※これにより静電気放電をアースのように取り除き、故障を抑制できる可能性がございます。
※タッチ決済でのご利用は、金属製カードでも問題なくご利用いただけます。

金属製カードに関する詳細は、下記URLからサポート記事をご確認ください。
https://support.coiney.com/hc/ja/articles/4404335061657


【充電方法について】
誤ったご利用が続いた場合、決済端末の発熱・発火を招く恐れもございます。
以下の充電方法は必ずお守りください。

■充電ケーブルは付属品をご利用ください。
・USB充電器は、安定して5V/1Aを供給できるものをご用意ください。

■安価な急速充電可能なUSBアダプタは、故障(発熱)につながる可能性があるためご利用をお控えください。

■アダプタに埃やゴミ、水や金属片などが入ると、マイクロUSB端子がショートする可能性がございます。

■端末の電圧要件は5Vです。
・高い電圧のアダプタをお使いになることで、耐タンパ性(外部からの不正な解析を防ぐための機能)が働き、端末をお使いできなくなる可能性がございます。

安全にご利用いただくため、ぜひご確認いただけますと幸いです。
ご不明点等ございましたら、サポートチームまでお問い合わせください。

STORES 決済 サポート
Mail: support@coiney.com