Coineyターミナルにおける、アメリカン・エキスプレス、 ダイナースクラブ発行ICカードへの対応完了

 コイニー株式会社(以下、コイニー)は、コイニーが提供するスマートフォン決済サービス「Coineyターミナル」において、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ発行のIC付きクレジットカード (ICカード) 対応が完了したことをお知らせします。

 コイニーは2015年11月よりICカード対応端末である「Coineyターミナル」を提供しております。今までアメリカン・エキスプレスとダイナースクラブ発行のクレジットカードの読取りは磁気ストライプのみとなっていましたが、この度の機能拡充により安全性の高いICの読取りが可能になりました。(※1)

 経済産業省ではクレジットカードの不正利用を防止するため、より安全性の高いICカードに対応した読取り端末の導入の義務化を目指しており、第192回臨時国会において割賦販売法の改正法案が可決・成立し、平成28年12月9日に公布されました。 (※2) 今回の機能拡充は経済産業省の方針に沿うものであり、事業者およびカード会員はより安全にクレジットカード決済を利用することが可能になります。

 今後もコイニーは、決済ソリューションのリーディングカンパニーとして、様々なプラットフォームで利用できるサービスを提供し、より多くの事業者に利用されるサービスを積極的に展開していきます。

※1: Coineyターミナルを利用するには所定の審査が必要です
※2:経済産業省 リリース 「割賦販売法の一部を改正する法律」が公布されました