コイニー、『「新しい東北」先導モデル事業』にアクセンチュアのパートナーとして参画

 スマートフォンやタブレットを使ったクレジットカード決済サービス「Coiney(コイニー)」を展開しているコイニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐俣奈緒子、以下コイニー)は、アクセンチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程 近智、以下アクセンチュア)が受託した、復興庁の『「新しい東北」先導モデル事業』の「スマートフォン等でのカード決済の導入を通じた地域経済の活性化プロジェクト」へパートナー企業として参画いたします。

 本プロジェクトでは、スマートフォンやタブレット端末を使ったカード決済ができる仕組みを活用した実証実験を開始します。実証実験は、スマートシティ推進協議会を設立してICTを活用した地域づくりに意欲的に取り組むなど、情報通信技術との親和性が高い会津若松市にて、事業者側の初期費用を抑えてカード決済環境の整備を促進するとともに、旅行者(消費者)に多様な決済手段を提供し、旅行消費額の増加を図ることを目的に行われます。
 東北地方の復興にとって重要な観光において、旅行者の増加を通して経済効果を波及するためには、旅行者へより利便性の高い環境を提供することが必要となります。特に、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、外国人旅行客の増加が見込まれており、クレジットカードの利用率の高い外国人旅行者への対応が求められています。 今回の実証実験において旅行者へ多様な決済手段を提供し、旅行消費額の増加などといった効果を確認することができれば、スマートフォンやタブレットを使ったクレジットカード決済サービスの普及が促進していくことが考えられ、「Coiney」の導入を通して東北地方の地域活性化に貢献していきます。

福島県・会津若松市の鶴ヶ城で開催されるイベント「會津十楽」

 実証実験は、9月21日から23日に福島県・会津若松市の鶴ヶ城で開催されるイベント「會津十楽」(主催:サムライシティプロジェクト実行委員会)を皮切りに開始し、イベントに出展する全27店舗へ「Coiney」を導入いたします。
 9月24日には、会津若松市内の事業者を対象とした導入支援セミナーを実施いたします。その後も同エリアで複数のセミナーを実施する予定となっており、年内に「Coiney」を会津若松市内の100店舗以上に導入することを目指します。それに伴い、10月より半年間に渡り、通常営業時での実証実験も開始し、Coiney導入前後で消費額の変動等の効果検証をアクセンチュアとともに行います。また、今回の実証実験における「Coiney」を利用して得た収益の一部を会津若松市の地域活性化のために還元していきます。

 今後も、コイニーは決済ソリューションのリーディングカンパニーとして、クレジットカード決済サービス「Coiney」の機能を拡充し、より多くの事業者に利用されるサービスを積極的に展開していきます。


「新しい東北」について

「新しい東北」について

日本全国の地域社会が抱える課題を東北の復興を契機として解決し、日本だけではなく世界のモデルとなる「新しい東北」を創造するプロジェクトです。「新しい東北」の実現に向けて、被災地で既に芽生えている先進的な取組を加速するため、平成26年度「先導モデル事業」では98件の取組が選定されています。


「會津十楽」について

約400年前に蒲生氏郷によって鶴ケ城下に敷いた「十楽」という制度を現代に再現したイベントです。当時の食文化、当時の食を再現した「食楽」、匠の技を展示・販売する「匠楽(しょうらく)」、お伽衆朗読劇や絵付け体験などの「興楽(きょうらく)」、時代衣装を身に纏ったスタッフ、南蛮寺をイメージしたオリジナルデザインの南蛮小屋(ブース)など、約400年前にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができます。

「會津十楽」(主催:サムライシティプロジェクト実行委員会)

http://aizu-jyuraku.jp/aboutus.html


アクセンチュアについて

アクセンチュアは、戦略、デジタル、テクノロジー、アウトソーシング サービスを提供するグローバル企業です。約29万3千人の社員を擁し、世界120力国以上のお客様にサービスを提供しています。豊富な経験、あらゆる業界や業務に対応できる能力、世界で最も成功を収めている企業に関する広範囲に及ぶリサーチなどの強みを活かし、民間企業や官公庁のお客様がより高いビジネス・パフォーマンスを達成できるよう、その実現に向けてお客様とともに取り組んでいます。2013年8月31日を期末とする2013年会計年度の売上高は、286億USドルでした(2001年7月19日NYSE上場、略号:ACN)。 アクセンチュアの詳細はhttp://www.accenture.comを、アクセンチュア株式会社の詳細はhttp://www.accenture.com/jpをご覧ください。